Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php on line 81
【飯田市下伊那】工務店ハンズの家創り

友達が出来た

いい季節がやってきた・・・

我が家のドックランは、サスケ(ゴールデン)とエル(キャバリア)の遊び場だけど、たまには人間も遊ぶ・・・

孫の”ともはる君”はサスケが大好き。
三輪車についたおもちゃの事を、そっとサスケに教えてあげます。
サスケもじっと耳を傾け、何を思っているのやら・・・
IMG_1380.jpg

三輪車に飽きた”ともはる君”は、今度はサスケに乗りたいよ~・・・
IMG_1361.jpg

キャッチボールだってできちゃいます・・・
IMG_1369.jpg

今朝の珍客

この時期、木々や花の芽吹きは著しく、出社前の庭めぐり15分は、
一日の始まりを楽しくさせてくれます。

我が家の標高は概ね630m程度で、風の影響もありようやくヤマボウシの葉が開いた処です。

今朝の珍客は”トンボ”でした・・・
ガマズミ(ヨウゾメ)の葉裏で見つけた”お客様”はここで一晩寒さをしのぎ、
温度の上昇を待っているのでしょうか・・・

それにしても、この時期”トンボ”っているんですね~

昆虫の事はさっぱりわかりませんが、今年の”トンボ”でしょうか?
越冬するのでしょうか???
IMG_4065.jpg

旬の味

今年は春先の寒さのせいか、木々の芽吹きも例年より遅れていますが、例年より若干遅れで戴いた筍を、今朝からアク抜きを始めました。

外用の薪ストーブを活用し、庭先での作業です・・・
孫も手伝って写真に納まりました・・・

たけのこって竹冠に旬って書くんですよね(^-^)
"筍”・・・良い味だしてるな~・・・
IMG_4046.jpg

IMG_4045.jpg

山中の出会い

薪ストーブの薪集め・・・休日に仲間で山に入り、伐採をしました・・・

休憩の時、玉切りの薪に立掛けた”トビ”の柄に、山鳥のお客様・・・

ちょっと遠くでの撮影で、鳥の名前がわかりません・・・

春先畑を耕すと、小鳥たちが土中の虫を狙って来ることが有りますが、この来客は、伐採木の中にいる虫を狙っての行動でしょうか・・・

IMG_3854.jpg
ちなみに、ここでの収穫、一人頭軽トラ2杯・・・

その後の暮らし

工務店ハンズの在来工法に依るI邸も、初めての冬を乗り切ろうとしています・・・

御引渡し後の殺風景な室内も、徐々に施主様色にコーディネイトされ、成長してゆく風景を見るのがとても楽しみです・・・

IMG_3656.jpg
薪ストーブの置かれたリビングの中央に敷き込まれた”ギャッベ”の絨毯・・・
オンリーワンの絨毯の透けるような赤が、薪ストーブの炎と解け合って、時間の過ぎるのを忘れさせます・・・

南駒ヶ岳背景に上棟終了

工務店ハンズの在来工法に依る、木の香り漂う上棟風景です・・・
IMG_3803.jpg

耐震対策も、基礎からしっかりと固められ、小さいながらどっしりとした構造を見ることができます、”いつでも内覧会”にご連絡ください。
IMG_3807.jpg

外観からは想像できない空間が埋め込まれています。
IMG_3810.jpg

家のどの方向からも光を取り入れ、風が抜けてゆく屋根の風景・・・
IMG_3815.jpg

吹き抜けに配置された太い丸太梁は、完成時にどんな顔を見せるでしょうか・・・
IMG_3821.jpg

暖かいよ・・・

”サスケ”と”エル”は出会いから約1年半になります・・・

デッキでのお昼寝の一時・・・ 二人の時間をちょっと邪魔してしまいました・・・

サスケの懐は暖かく、冬の昼寝もエルは寒さ知らずです・・・
IMG_3764.jpg


うるさいな~・・・と言いたげなエルのちょっと見・・・
IMG_3766.jpg

2012新年第1棟

昨年12月、地盤改良から始まった工務店ハンズの新築住宅・・・
今年1月20日頃には上棟の予定です。

月末より、構造見学も見られる”いつでも内覧会”を実施致します。

ご希望の方はホームページの申し込み欄よりご連絡ください。
地盤の調査から、最も適する地盤改良の選定。

適切な配筋や、見えなくなってしまうけれど、”家”の耐久性にとって欠かせない部分の施工等写真も交え、分かり易く説明も致します。(希望の方には・・・)

多くのオリジナル作品は、ここからご覧ください・・・


コンクリート打設風景
CIMG0013.jpg

工務店ハンズの基礎鉄筋は、基準の40~50%増での標準施工・・・
CIMG0004.jpg

我が家のお正月

暖かく、穏やかな新年を迎えました。
我が家も大晦日より孫二人に囲まれて、賑やかな新年のスタートです・・・

”サスケ”も”エル”も、暖かな芝の上で、孫と楽しい正月の一時を過ごしました・・・
IMG_3754.jpg

IMG_3760.jpg

午後には、娘夫婦のお土産・・・釣り上げたニジマスのスーモークに挑戦・・・
お正月料理も手作りで楽しみました・・・
出来上がりは20時頃の予定・・・楽しみ楽しみ・・・
IMG_3763.jpg

明けましておめでとう御座います。

明けましておめでとうございます。
昨年、工務店ハンズをご愛顧戴きました皆様に、厚くお礼申し上げると共に、今年1年が、皆様にとって、素晴らしい年に成る事を、心より願っています。
又、工務店ハンズに、変わらぬお引き立て賜ります様、重ねてお願い申し上げます。

そうそう、昨年はわが社の社員、若手?の頑張りやが、二級建築士に合格しました。
自分を振り返ると、本当に嬉しかった事が甦ります・・・ がんばれ~おめでとう(^-^)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18