Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php on line 81
【飯田市下伊那】工務店ハンズの家創り

御見舞

日本を襲った昨日の地震は、一夜明け、ニュース等で甚大な被害を見せています・・・

自然の力は限りなく大きく、被災者の皆さんの悲しみや困窮は計る事が出来ません・・・

海外では、ニュージーランドの地震から日も浅く、国内でも新燃岳の噴火など、多くの災害が起こっています。

問題山積の政局の中で、真価の問われる政府の政策を、真に望まれる方向に向く事を願いつつ、

心よりお見舞い申し上げます。

あまりに美しく・・・

我が家も、引っ越して6年目に入りました・・・

毎日見る風景なのに、今朝はあまりの美しさに、おもわずシャッターを切りました・・・
IMG_2933.jpg

もうすぐこの雪山を背景に、桜が咲きます・・・
人口の少ない村に、カメラマンが沢山来て、ひと時のにぎわいも春の風物詩・・・

敬老会

地区の敬老会がせまって来ました・・・

新しい土地で、公民館の役員になり、敬老会の担当なる立場になり、何が何やら判らないままに、来週の日曜日は本番となってしまいました・・・

昨日は、地区の小学生が集まり、敬老会の為の準備作業でした・・・
地区一眼となっての行事です、何処の地域でも、敬老会なる行事は有るかと思いますが、そこには不思議な暖かさがあります・・・
IMG_2846.jpg
プログラムの表紙を飾る地区小学生一同


IMG_2851.jpg
お母さんたちも一緒になって、会場を飾る御花作りの風景・・・
全てが手作りの敬老会・・・わたしも、成功を祈りつつ、お花を創りました・・・

例によって丸い物

工務店ハンズの家創り・・・

例によって丸い物のご紹介・・・

飯田市座光寺に建築中のI様邸、玄関の吹き抜け天井として、丸太梁上にア-チ天井の骨組みが出来ました。

IMG_2831.jpg
注文住宅の自由なデザインは、住む人と心が繋がりいとおしい家族の様な存在となります・・

我が家の春一番

旅行で留守しているうちに、我が家の春は着実にやって来ました・・・

今朝の庭で見つけたスノードロップ・・・

きっとあの大雪にも負けず、細い体で頑張っていたんでしょうね(^.^)/~~~

IMG_2828.jpg
昔、雪の中から咲いたスノードロップには、”色”が無かったそうです・・・
雪はそれを見て、自分の”色”を分けてあげました・・・スノードロップが白いのはその為・・春一番、雪の中から咲き出すのは、雪への感謝と、お礼のしるしと云われています・・・・

この時期は、次々に訪れる春の顔にしばし楽しませて頂けます・・・それぞれにきっと物語があるのでしょう・・・

何処までも広く

20日から22まで、二泊三日で冬の北海道に行って来ました・・・

若いころからの消防団仲間で、四夫婦プラス独身一名の九名です。

函館から旭山までをめぐり、三分の二は移動時間でしたが、北海道は、何処までも広く、そして何処までも白く、雄大な大地を感じて来ました・・・


tabi 072.jpg
四方を山に囲まれた飯田とは、一味違った山を見る事が出来、又頑張れます・・・

家具取りつきました・・・

先日紹介の手造り家具が取りつきました・・・

IMG_2823.jpg
更に棚板・扉等が取りつき、天版などの塗装をして、仕上げです・・・

そんなに広くは無い玄関スペ-スも、少しの工夫で整理され、使いやすい玄関になります。

工務店ハンズの、注文住宅ならではの良さを100%発揮した、アイデア満載のお宅です・・・
いつでも見学実施しています、見たい方、ご連絡下さい・・・

家具造り

工務店ハンズの”手造り家具”・・・

注文住宅だから出来る、オリジナル・デザインです。

IMG_2798.jpg
高森町に建築中のM邸玄関収納の一部・・・

小物の飾り棚と、スリッパラックを兼ねた木製家具は、玄関廻りの腰板と共材で、廻りと一体感を持たせ造りに仕上がっています・・・

工務店ハンズのオリジナル家具は、ホ-ムペ-ジでご覧いただけます、多くの作品を見て下さい・・・

嬉しい事沢山

またまた降ってしまいました・・・
我が家に降り積もった雪は何と25cm・・・

家への曲がり角は少し狭く、ちょっと登り坂になっています・・
心配しつつカ-ブを曲がり、登りへとアクセルを踏んでも進みません・・・

一旦バックして登り直しましたが、途中でやっぱり空回り・・・

そこまでは良かったのですが、車は自動的にバックを始め、左サイドが田んぼに落ちてリタイア
泣く泣く車放棄で自宅に歩いて帰り、早速JAFに連絡するも、ち~~~~とも応答なし・・

20年もJAFに加盟して、初めての利用で”応答なし”・・もうやめます・・・

嬉しい事 その1 
  私の住む自治会には、”土木部長”なる役員がいて、5センチ以上の積雪で地区の雪かきを  する事も役目の一つです。
  軽トラでV字に加工したガ-ドレ-ルを引っ張って、地区内の小回りの雪かきをする訳です  が、一昨日は平日で、お勤めも有ったのでしょう、我が家の前に来たのは夜10時近くでし  た・・・その時すでに積雪は20センチ・・・

  今年度の土木部長Yさんの一言「もう少し早く雪かきにまわって来ていれば、車を落とさな  くて済んだのに・・・悪かったね」と云ってくれたんです。

  なかなか云える一言ではないと思いませんか・・・
  まだ深々と降り続く雪の中で、嬉しく、暖かな気持ちになれました。
  おまけに、車まで上げて頂き、感謝感謝でした。

嬉しい事 その2
  「ブログ、きれいな写真でした。」
  ハンズさんのところ(側)から眺める中央アルプスは、特にこの季節、
  ハっとするような存在感を、
  圧倒的な存在感を醸し出していますね。

  これは13日のブログへの感想として頂いたメ-ルです。
  写真を評価頂けるのって、本当にうれしいです。

嬉しい事 その3
  「大雪でしたね。この雪でもびくともしなくて頼もしい限りです。ハンズさんの家。
  今日は屋根の雪が表層雪崩みたいに崩れおちたようですが、
  幸い雨どいも壊れませんでした。頑丈な家を建てていただいてうれしい限りです。」

  大雪の後頂いたお客様のメ-ルです。
  嬉しい事一杯・・・
  長いブログで済みません・・・お読み頂いた皆様にも感謝感謝・・・

コ-ヒーブレイク

一昨日・昨日と二日も降った雪に、これが当たり前か・・・と思いつつ・・・
休みが重なったこともあり、雪除きに汗を流しました・・。

朝一番で除いた芝の残雪は、暖かな日差しに、三十分ほどで融けてしまいました・・・

今日は風もなく晴れ渡り、本当に気持ちの良い朝を迎え、久しぶりに妻と庭でコーヒーブレイク・・・

雪景色を眺めながら、ぽかぽか陽気の中の一時でした・・・

IMG_2796.jpg
良く見ると、木々の芽も膨らみ、春はもうすぐです・・・

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18